· 

うつの時に辛い事

院長のまなです。

私が振り返って、うつの時に辛かったなぁと思うのは『理解して貰えない事』。

例えば、朝起きれなくて辛いという話をした時に
『目覚ましかけなよ』
『私もそうだよ』
と言われると、なんだからもやっとしたんですよね。

今思い返すと、"朝起きれない"時に
"それによる出来ない事"
が辛かったんだと思います。

私は、朝起きれない時に...
●仕事で起きれるか緊張
→緊張で眠れない
→睡眠時間が足りない
→集中力の低下
→ミスをする
→人に迷惑をかける
→人に嫌われたくない

という感情がありました。
自分しかこの感情のロジックはわからないのですが、理解して貰いたかったんですよね。
私は現在人工知能学会の中の
コモンセンス知識と情動研究会
にて感情の研究にも参加していまふ。

あなたのお困りの事を、教えてくたさいね。